2024年9月18日水曜日

令和6年度 筑波大学公開講座「ゴルフ(中級)」講座(2/9)

筑波大学公開講座「ゴルフ(中級)」講座(第2日)

学習課題)
  ゴルフスイングの基本講座
  問題点確認

リフレクション)
  ・準備体操(ストレッチ)で汗をかく
   →加齢による、柔軟性の劣化、可動域の減少を感じる
    ⇒良いスイングの為にも
  ・7番アイアン 軽くゆっくりとしたスイング
   →これがなかなか難しい
   →誤魔化しが効かない
    ⇒練習する際にゆっくりと正しいスイングを心がけよう
  ・7番アイアンのボールのあたり
   →フェースのトー側に(私の傾向の様です)
    ⇒スイートスポットを外している

一般的に「ボールを見るように」と言われるが
フェースとボールの当たる瞬間って
私には、まったく見えません

このことを
プロスポーツ選手の
ビジョントレーニングを担当する
トレーナーの岸先生に聞いたことがあります
「目でとらえられる速さを超えているので、プロゴルファーにも見えません」
とのことでした

ということは
感覚で捉えるものなのか
感覚が鈍いのでなかなか難しい

講座で使っているゴルフボールは
新品ではありませんので
打痕がヘッドに残ります

これがありがたい
ヘッドのトー側で打ってます

明日は
これを意識して
スイングしたい

0 件のコメント:

コメントを投稿